今年はトウモロコシ栽培に挑戦。 | 横浜市の不動産売却、査定・買取なら(株)あおぞら不動産

TEL:045-548-5246
営業時間/9:30 ~ 18:30 定休日/水曜日
TOPページ >
ブログ一覧 >
今年はトウモロコシ栽培に挑戦。

今年はトウモロコシ栽培に挑戦。

(株)あおぞら不動産 代表の高倉です。

今年は、トウモロコシ栽培にチャレンジです。
種からだと時間が遅かったので苗からスタートです。


牛乳の様に粒が白く、糖度18で生でも食べられるとピュアホワイトガーデンと言う苗を選びました。


トウモロコシは根が弱いそうですが、1苗で4つに区切られていて植え付けに大変便利です。


畑は事前に苦土石灰、たい肥を入れ耕しています。
畝(うね)を作り、ゴミ袋マルチを敷いて、苗を植えます。


50センチぐらいになったらマルチを取り外して、肥料を入れて土寄せします。


トウモロコシの実を1本にするため、他は摘果してしまいます。


この摘果した小さなトウモロコシは、ベビーコーンやヤングコーンと言われますが、ゆでて食べられます。

ちょっと大きくなり過ぎたかも(>_<)
食べてみるとトウモロコシの味がしておいしい~。

サラダに出て来る小さなヤングコーンは、小さい内に収穫している物だと思っていましたが、摘果した際のトウモロコシだと初めて知りました。(^_^)/


トウモロコシのひげが茶色になって、縮れてきたタイミングが収穫時期です。
もうそろそろかな?


子供が大好きな収穫をやらせました。
人生初のトウモロコシの皮むき。


「お~、実が詰まってるっ!」


生で食べられるとのことなので、収穫したばかりを「ガブツ」


「あま~い」
グットをもらいました。


私も食べてみると
「甘くておいしい~」


トウモロコシ栽培に成功しました!!


収穫したトウモロコシを茹でたら、すぐに家族に食べられ売り切れました。

毎年、スイカ栽培に挑戦していましたが、トウモロコシ栽培は意外と簡単だった感想です。
やってみないと分からないものですね~。

来年は、何を栽培しようかな~。

ページ作成日 2022.8.20

この記事を書いた人
(株)あおぞら不動産 代表:高倉由浩
私が書いたブログはこちら

最新記事

blog


ブログをもっと見る