竹竿でハゼが釣れるか? | 横浜市の不動産売却、査定・買取なら(株)あおぞら不動産

TEL:045-548-5246
営業時間/9:30 ~ 18:30 定休日/水曜日
TOPページ >
ブログ一覧 >
竹竿でハゼが釣れるか?

竹竿でハゼが釣れるか?

(株)あおぞら不動産 代表の高倉です。

不動産売却のご依頼を受けている土地調査を行うには庭に入るには竹を片付ける必要があり、車に常備されている長靴、手袋、ノコギリ、作業着を用意して作業してました。


調査するのに邪魔な竹を切っていたところ
「閃いたっ!!!」

これを釣竿に出来ないか??


ネットで調べてみると、庭にあった竹で釣り竿にできそうなので、竿に出来そうな長さの竹を自宅へ車で運びます。
※所有者の許可も取ってます。(^_^)/


しらく縦樋にくくりつけて、しばらく保管。


色が抜けてきたところで、竿作り開始。
まず枝を剪定ばさみでカット。


さらにカッターで出っ張りを無くしていきます。


竹は、真っ直ぐではなく、どこかしら曲がっているので、修正する道具を作ります。
家にあった木片をドリル+ビスで固定するだけ。


卓上コンロで、曲げたい部分を火であぶります。


節の部分を炙ってグイグイ曲げます。
節なら力入れても大丈夫ですね。


ガスで炙ると、油が出てきますので、タオルで拭き取ります。
虫を退治する効果もあるそうです。


グイグイ1時間ぐらいしてやっと、真っ直ぐになってきました。
細い所は、燃えてしまったり失敗しましたが、子供と私の分の2本を曲がり修正します。

ガスボンベ1本無くなったところで、そろそろいいかな?

自作竹竿でハゼ釣りするぞ!


ちょうど秋のハゼ釣りシーズンなので、金沢区の平潟湾で実釣です。
さあハゼのTシャツを購入して気合十分。


釣れるか~? ドキドキ。


私も釣れるかな~?
ドキドキ。


やった!
「ハゼ、釣れた~!!!!」


私もTシャツと同じハゼゲット!


子供は、大きなクサフグもゲット。


モクズガニも釣れました。

 

釣ったハゼは?


30匹ぐらい釣れました。
今回は、干物とみりん干しにします。

さばいてネットで1日干します。


出来た~。


竹竿で実際に魚が釣れることを経験出来ました。
子供に思い出を残せたのでは、ないでしょうか? (^_^)/

 

ページ作成日 2022.11.20

この記事を書いた人
(株)あおぞら不動産 代表:高倉由浩
私が書いたブログはこちら

最新記事

blog


ブログをもっと見る