原付バイクがパンク!修理するぞ | 横浜市の不動産売却、査定・買取なら(株)あおぞら不動産

TEL:045-548-5246
営業時間/9:30 ~ 18:30 定休日/水曜日
TOPページ >
ブログ一覧 >
原付バイクがパンク!修理するぞ

原付バイクがパンク!修理するぞ

(株)あおぞら不動産 代表の高倉です。

自宅には、昔し譲ってもらった
1991年生産のスズキのセピアがあります。
何と32年前のバイク。

乗ろうとしたらタイヤの空気がぺちゃんこ。
自転車の空気入れでチャレンジしますが、パンク???(>_<)


ガソリンも無くなっていて、
ガソリンスタンドまで押すことに。


ガソリンをいれましたがエンジンもかからず
タイヤもぺちゃんこなので坂がキツイ!

何とか自宅へ帰ってきました。


 

中古バイク屋でアルバイト経験あり


私は、大学時代に中古バイク屋さんでアルバイトしてました。
タイヤ交換もできるんです。

まずマフラーを外し
バイクの後輪が取り付けたあるナットを外します。


タイヤが外れたら
原付バイクでもスタッドレスタイヤなので
ビートをシャコ万と垂木で落とします。

グイグイ~。


後は、力づく。
「うりゃ!!!」


ホイールでブンブン。


外したタイヤ、ホイール、マフラーです。


タイヤをホームセンターまで買いに行ってきました。
左が新しいタイヤ。
右が古いタイヤ。

溝やひび割れがまったく違いますね。


ホイール+タイヤだけガソリンスタンドへ持参して。
空気を入れます。
バッチリ。

 

他も整備しよう

他も気になってきて
前輪を外してブレーキ整備。


ピストンに火花を飛ばすスパークプラグの交換。

この態勢が一番やりやすい。


左が新品のスパークプラグ。
右が古いスパークプラグ。


ウィンカーも切れていたので
たまたま手元にあったバルブを交換。


金属に錆が出ていたいので
外してワイヤーでさび落とし。
ゴシゴシ~。


さびを落としたら錆止めスプレー。


スプレーを吹きました。


洗車は、何か月ぶり?


整備完了~。
キレイになりました。


32歳のバイクも
まだまだ走ります。


大学生の時の中古バイク屋さんのアルバイトは、
色々なバイクに触れ、修理も楽しかったです。

楽しいのにお金がもらえ最高だと感じました。

大型バイクの免許も取り
4年生の時には、正社員に誘われましたが
趣味を仕事にしないようにしようとお断りしました。

今は、不動産業が趣味みたいになってます(>_<)

ページ作成日 2023.3.20

この記事を書いた人
(株)あおぞら不動産 代表:高倉由浩
私が書いたブログはこちら

最新記事

blog


ブログをもっと見る