サビサビの自転車を修理する。 | 横浜市の不動産売却、査定・買取なら(株)あおぞら不動産

TEL:045-548-5246
営業時間/9:30 ~ 18:30 定休日/水曜日
TOPページ >
ブログ一覧 >
サビサビの自転車を修理する。

サビサビの自転車を修理する。

こんにちは、

(株)あおぞら不動産の高倉です。

 

次男に「自転車に乗って友達と遊びに行きたい」と言われました。

長男の乗っていた自転車に乗っていたと思っていましたが、変速ギヤも硬くて、ペダルを踏んでも重くて乗っていないとのこと。


玄関先に放置されていて、錆もところどころに出ています。

そこで修理、メンテナンスを行うことにしました!


まずワイヤー類を外していきます。

そしてハンドルを外そうとしましが、錆で外れない!

六角レンチが曲がってしまいました(>_<)


潤滑スプレーをたっぷり吹いて数日放置したら、やっとボルトが外れました(^_^)/

ハンドルの浮き錆をスチールワイヤーで取り除きます。



ハンドルの錆が完全に取り除けないので、錆の上からでも塗れる缶スプレーを用意。


子供も缶スプレーに興味深々、やりたくなるよね~。

お父さんが見本を見せてから、初缶スプレー。


「一カ所に塗りすぎ~」

「垂れてるよ~」(>_<)



何回で重ね塗りして完成です(^^;)

ハンドルだけで、ハイポーズ。


どけどけ~どけ~。


完成をイメージしてパシャリ。




自転車に取り付けて、ワイヤー類を戻します。

サビサビのハンドルから、ブラックになり子供も「かっこいい」とのこと(^_^)/


さらにサイドスタンドは、全体的にメッキが錆ていて、動きも重いので新品に交換。

見比べると輝きが違いますね~。

 


カギも錆びていて硬い。

子供に普段使えているのか聞くと「カギを無くしそうだからカギを閉めない」とのこと。

そこで番号で施錠できるカギに変更です。

 


チェーンもサビサビでカリカリ、シャリシャリ鳴っているので、オイルを差して、ウエスでゴシゴシ拭き取ります。

「オイルこぼれてるよ~」(>_<)

 


完成しました!ガッツポーズ。


さあ試乗!

子供の感想は、「早くなった!!」とのこと(^_^)/


ちょうど桜も咲いていたので、記念撮影です。


私が小学校の頃、兄のお古の錆びた自転車を祖父と黒のペンキを刷毛で塗ったのを、今、思いだしました!

記憶の片隅に残っていて、同じ黒に塗ったのでしょうか?

 

子供の記憶に残ってくれればと願っています。

ページ作成日 2020.3.23

この記事を書いた人
(株)あおぞら不動産 代表:高倉由浩
私が書いたブログはこちら

最新記事

blog


ブログをもっと見る